実生
2007/05/11 (金)

hare.gif 今日も気温が低く風の強い一日でした。

ベランダの苗に水遣りしていてデライトの横に葉色と大きさの違うのが生えていることに気づきました。
昨年から生えている事には気づいていたのですが、まだ小さいのにサッカーは珍しいなと思っていました。

今日やっと大きな違いに気づいたわけです。
そこで株を分ける事にしましたが、根元が引っ付いていた為無理やり引っ張ると、実生の方はわずかしか根が付いてこず、大部分が切れてしまいました。

とりあえず植え替えたのが、二枚目の写真です。
葉の感じはブルームが無く丸く小さめの葉でスワニーに似た葉です。
どんなブルーベリーになるのか見て行きたいと思います。

育て初めてすぐにチャレンジした実生のハイブッシュは、成長が悪く今年廃棄しました。

もう一つ、昨年間違って接木の台木にしてしまった実生のラビットアイが有ります。
こちらは順調に生育していたのですが、今は台木になっています。
しかし台木にした時に挿し木したのがあるのでこれもどんな物になるか見ていこうと思います。

こちらはホームベルに似た葉なのですが、葉色が黄緑で目立つ色をしています。

葉色からはどちらもブルームの少ない黒い実が生りそうに見えますが、果たしてまともな実が生るのでしょうか。

i0 i1 (1) ピンボケで分かりにくいですが、葉色と大きさの違う二種類が見えます。
(2) 植え替えた実生のラビットアイ。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]