ネットの準備。
2007/05/04 (金)

hare.gif 晴れて良い天気の中、畑のネットの準備をしました。

まだ支柱を3本立てていなかったので、単管を打ち込み3本たてて、ワイヤー張り。
計画性が無く、現場の思いつきでやるので、三回もホームセンターに走る事になってしまった。
三回走ったのに、結局ワイヤーが20mほど足らなくなってしまった上に、時間ばかり過ぎてはかどらず。

ネットは昨年18×18mのを買っているので、実際に張ってから足らない分を買い足すことにして今回はパス。


家でも畑でも花は終わりに近づいてきましたが、ミツバチが忙しく飛び回っています。
枯れたままガクに付いている花ガラを取り除いていても平気で近くの花にとまって来ます。
花の開口部だけが枯れた色になっている花が沢山ありますが、多分ミツバチが止まった所が傷ついて枯れて来るのでしょう。

写真二枚目は、家のウッダートの根元に落ちた花ガラです。

写真三枚目は、畑のティフブルーの枯れた花です。
この樹を含めティフブルー2本とブルージェム1本がこのように蕾のまま花が枯れています。
先日から、蕾が小さく一向に開花しないので変だなーと思っていましたが、樹の大部分の花がこのようになっています。
特に樹が弱っているようには見えませんが、葉が小さく先日水切れ状態を示していたので、水不足だったのかも知れません。
この3本は今年の収穫は諦めましょう。
その分樹が大きくなってくれれば良し。

他に何か原因があるのかも知れませんが、どれも昨年秋に植えた物でまだ根が張っていない事と、細かいチップに植えたため、もしかするとチップの分解で窒素が不足しているのかも知れないので、肥料を追加して見ようと思います。

i0 i1 i2 (1) 花も終わりに近づきミツバチが忙しく飛び回っています。
(2) ウッダードの花ガラ。
(3) 蕾のまま枯れたティフブルーの花。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]