畑仕事。
2007/04/29 (日)

hare.gif 今日は良い天気で、畑仕事が多かったので、暑かった。

午前中、水遣りその後ブルーベリーの花の写真を撮ったりました。
写真の後は、畑の草引き。
チップを敷き詰める前に除草剤を使わなかったので、チップの下からヨモギや背高アワダチ草などが伸びてきます。
それを一ずつ引っこ抜き増したが、余りひどいようだと除草剤を使おうかと思います。

午後は、自然薯の種芋を10個余り植えましたが、まだ20個位残っています。何処に植えるかな。

畑に持っていって、まだ地植えしていなかったプルーンを一本植えました。
鉢で一年育て増したが、鉢だと余り大きくなりませんでした。

畑のブルーベリーを見て回ると秋に植えたラビットアイの内3本の新梢がしおれかけていたので水遣り。
まだチップの中に十分根が伸びていないためです。
根が回れば余り水遣りしなくても良いのですが。

畑のダイダイと八朔にアブラムシが沢山付いていたので、少し剪定してからピカコーを散布。
家の実生のミカンの樹に接木しようと思い、剪定枝を少し持って帰りました。
接木は時間がなかったので明日にすることにして水につけておきました。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]