新芽が伸びてきたシャシャンボ。
2007/04/28 (土)

hare.gif 世間では今日からゴールデンウィーク、長男は今日は振り替え出勤で明日から6日まで連休。
私はカレンダーどうりです。

この所日中天気はよいのですが、午後から北風が強く吹き夕方は冷えます。
夜冷えるからか新葉がまだ赤っぽいのが多いようです。

ハウスのシャシャンボ、新芽が伸びてきました。
このまま早く根が出ると良いのですが。


お客さんに沢山金柑を頂きました。
シロップ煮にするかと思ったのですが、結局ジャムにすることにしました。
マーマーレードは作った事が無いのですが、奥さんは種取りが邪魔くさいと言って作ってくれないので、自分で作る事にしました。

調べると先に一度煮てあく抜きするそうですが、色々調べるとあく抜きしないでそのままでも良いと書かれている物もあり、面倒なので省略する事にしました。
しかし種取りとスライスに時間がかかり、二度と作りたくないなーと言う感じです。

もういいかなーと火にかけたまま、保存ビンを殺菌している間に底を焦がしてしまいました。
失敗。

まだ熱い内に味見をしましたが、あく抜きしていない分少し苦味が有ります。
ま、こんなもんかな。

明日のトーストが楽しみ。

i0 i1 i2 (1) 新芽が伸びてきたシャシャンボ。
(2) もらい物の金柑。
(3) マーマレードにしました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]