接木は台木が肝心?
2007/04/25 (水)

kumori.gif 昨夜は雨が降りましたが、今日も夕方から少しふりました。
中途半端な雨ばかりで、水やりに困る量です。

今週は仕事が忙しくゆっくりブルーベリーを見る時間が有りません。
ハウスに水遣りに行ったのですが、携帯のカードを挿し忘れて撮影出来ず。

接木も成長の良いのは10cm位まで伸びてきています。
接木の様子を見ていると、成長の良い物は台木からのシュートが力強く出ていますが、芽の出ないのは台木からのシュートもまだ出ていなかったりやっと芽が伸びて来た程度で、台木の勢いがそのまま影響するようです。

特に今年使った台木は、今年やっと二年生になった物で、それもほったらかしにしていて成長の良くない苗でまだ根量が少なかったのが多かったので余慶にバラついているようです。

ハウスの帰りにスモモを見ると数は少ないですが、いくつか受粉しているようです。
落果しなければ良いのですが。

家では柿の新芽が10cm位伸びて来て、小さな花芽が見えてきました。
昨年沢山ならせ過ぎたので、今年は余り花芽が付かないのではと思っていましたが、とりあえず花芽は付いています。
柿は落果が多いので、さていくつ止まるのでしょう。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]