スカイソイルも良さそうです。
2007/03/02 (金)

hare.gif 今日は暖かくなりました。

昼に10本ほど植え替えしました。
その中で昨年9月にスカイソイルを混ぜて植えたティフブルーを15cm〜18cmに植え替えしましたが、良く根が出て乾き気味で調子が良いようです。

写真がそれですが、少し入れる量が多かったかなと思います。
この写真は植え替える為、表面をほぐした所ですが、この半分位の量で良い感じです。

スカイソイルは水を吸いやすく、水に漬けると一瞬ですいこみますが、ピートモスが一旦乾くと、水をかけても水の流れる道が出来る為、吸い込んでくれないようです。

軒下に置いていた為、渇き気味だったので、この後は、雨の当たりやすい場所で様子を見ます。


一旦乾くと水をはじくピートモスですが、ピートモスの量に対してココピートを二割程度混ぜると、水を吸いやすくなるようです。

用土を混ぜた後、水を入れて置くとあくる日には全体が水を吸っています。

ピートモスだけでは水を入れていても底の部分だけしか吸わず後は浮いているのですが、ココピートを混ぜるとこねなくても良いので楽です。

i0 (1) 青いのがスカイソイルです。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]