ジャム作り。
2007/02/24 (土)

harenotikumori.gif 今日は冷たい風が強く寒い一日でした。
気温は平年並みだったようです。

仕事の合間を見て畑のハウスの苗に水遣りに行きました。

昨日は気温が高く良く晴れていたので、水切れ寸前のも有りました。

夜冷凍保存していたブルーベリーでジャムを作りました。

1.3kg有ったので、20%の砂糖を加えましたが、完熟ジャムを使ったのといつもより煮詰めすぎたため、甘くなってしまいました。

完熟果は10%以上の糖度が有るので、煮詰めると50%位になっているんじゃないかな。

甘くなった上量も減ってしまい、硬くなり過ぎ。

今回はちょっと失敗。

完熟果を使う場合、10%程度でも良いかも知れません。


i0 i1 i2 (1) 冷凍保存していたブルーベリー1.3kg。
残り一袋になってしまいました。
(2) 灰汁を取りながら煮詰めます。
(3) 煮詰めすぎて、たっぷり二瓶のはずが一瓶半足らず。
冷えると硬くなりすぎるのでは。
失敗か。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]