接木20本あまり
2007/02/04 (日)

hare.gif 今日は朝から畑に行こうと思っていたのですが、精米を頼まれたり、奥さんの買い物に付き合わされたりで、畑には昼前になってやっと行きました。

一時間ほどの間に数本接木。
ビニールハウスの中は極楽です。

午後は一時間ほどパソコンと格闘してから畑に行きまた接木。
途中、カメラも携帯も持って来るのを忘れた事に気づきお茶を飲みがてら取りにに帰って又、一時間ほど接木しました。

この日の合計は20本余り。
中々はかどりません。

写真を撮るのが遅くなってしまった為、暗くて見づらいですが、一枚目はブルークロップの接木でこんな感じです。

テープを巻くのが難しく時間が掛かります。
このテープをしっかり巻かないと、グラグラしたり水が入ったりして上手く付かない。

接ぎ穂の天辺は癒合剤で乾燥や腐りから保護します。
三枚目は、台木のホームベルの挿し木ですが、こちらも切り口には癒合剤を塗っています。

i0 i1 i2 (1) こんな感じ。
(2) 全部で20本余り。
(3) 台木のホームベルの挿し木。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]