チップ敷き詰めました。
2007/01/21 (日)

kumori.gif 暖かくなるのかし思ったら、一日中曇り空で全く太陽はでず。
太陽が出ないと気温が上がらずしんしんと冷えました。

午前中は持っていったプルーンをまず1本植えました。
家に鉢で置いていたのですが、鉢から出た根が土の中に大きく張っていて鉢自体が動かせない。
強引に剥がすと写真のように鉢から根がいっぱい。
もちろん鉢からでた根はすべて切り落として鉢から抜くと、鉢の中にはほとんど根がない。
良く見るとコガネムシの幼虫がいっぱい出てきた。
スモモやプルーンは根がほとんど無い棒苗でも育つので大丈夫でしょう。
もう1本のプルーンは、堆肥を使った後に植えます。

プルーンを植えた後、残っていたチップを敷き詰めました。
堆肥のところなどわずかに足りません。
もう少し片付いたらもう一台入れてもらうかと思います。

写真三枚目は、チップを敷き詰め終わった後、取って来たブルーベリーの剪定枝を削った所です。
左側は、深く削った物で色の薄い所が形成層(すべてが形成層ではないそうです)で柿は皮のすぐ下にコンマ数ミリと薄いのですが、こちらは幅が有ります。
右側は浅く削った物で、形成層のみ出ています。
右側の方が合わせ易いですね。

i0 i1 i2 (1) プルーンの鉢から出た根。
(2) 敷き詰めたチップ
(3) ブルーベリーの剪定枝
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]