スモモ、柿移植
2007/01/14 (日)

harenotikumori.gif 日中は風も無く穏やかで、畑作業には良い天気でした。

昨日の接木の疑問点は、解決しました。
詳しくは、掲示板を御覧下さい。
いずれ写真付きで、紹介します。

朝は暖かくなってきた9時過ぎから家の苗を24cmから30cmに5鉢と18cm〜24cmに2鉢植え替え。
その後畑に行って、南端に植えているブラックベリーをワイヤーを張って誘引。
根元にチップでマルチング。
それから昼食までの間、チップ均し。

午後は、柿2本とスモモ2本の移植。
これが大変でした。
昨年移動したので余り根は張っていないと思っていたのですが、思ったより根が張っていて掘っている間に裸苗になってしまいました。
昨年も同じ状態だったので大丈夫だとは思うのですが。
写真一枚目は、移植したスモモ2本。
移植したので、大きく剪定しなければ。

二枚目は、植え替え中に出てきた冬眠中のカエル。
また埋めときました。

写真三枚目は、夕方畑から返ってきてから、冷凍して忘れていたブラックベリーをジャムにしている途中。
朝から冷凍庫から出して、ミキサーに掛けその後種を取るために裏ごし。
この後砂糖を加え、煮ました。
前回より砂糖の量を多くしてみました。
私は酸味が強くても平気なのですが、みんなからは不評で甘くしましたが、美味しく出来ました。
出来た量は少しで、400g足らずでした。

イチジクジャムがやっと終わりになってきたので、作ったのですが、これが無くなれば、ブルーベリージャムです。
もう二キロ位しか残っていませんが。

i0 i1 i2 (1) スモモ2本。
(2) 冬眠中のカエル。
(3) ブラックベリージャムの途中。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]