明日は餅つき。
2006/12/29 (金)

harenotikumori.gif 朝起きると車の上に薄っすら雪。

雨水を貯めているタルには凍りが張っていました。

かなり冷え込んだようですが、日中も一日中寒かったです。
でも明日には少し緩んで繰るそうです。
今日は少し掃除したりして過ごしました。

明日は5時おきで、魚で有名な明石の魚の棚(地元ではウオンタナと発音します)にある焼き鯛専門店に正月の焼き鯛を買いに行きます。
元々卸し屋さんなのですが、30日だけは小売しています。
魚の棚には他にもいろんな魚などが売っているのですが、近年有名になって高くなってしまいました。

スーパーなどでも同じ物が売っていますが、1000円位高いです。

午後には餅つきをしますが器械でつくので楽です。
子供たち総出で餅を丸めるのですが、餡餅の作りそこねで、大部分はその場で腹に収まります。

私の子供時代は、おばあちゃんの家に行ってつきあがるのを待ちかねるようにして食べたのを思い出します。
もちろんその頃は杵でついていましたが。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]