剪定
2006/12/25 (月)

hare.gif 今日は穏やかに晴れて暖かく仕事をするにはもったいない天気でした。

で、昼に一時間ほどサボり畑に行って少し剪定をしてきました。

今回の剪定は、今年の新しい枝の内先端付近の枝の花芽を取り除き、来年もっと枝が伸びるようにしました。
伸びて欲しい枝の花芽を落とすわけです。
私はまだ3年しか栽培しておらず、やっと今年から満足に収穫出来るようになった所で剪定の方法がボンヤリとつかめてきたように思います。
まだ成木になっていないので、とにかくどのように枝を伸ばして樹形を作るかを優先してその後、花芽の数の調整をしようと思っています。

この剪定作業は体を余り使わない為、暖かい日を選んで作業を進めたいと思っています。


剪定作業中、1本の木だけですが、貝殻虫が見つかりました。
この枝は下の方に張り出して居る為、バッサリ切り落としました。

i0 (1) 貝殻虫です。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]