畑に植え替え。
2006/12/17 (日)

harenotikumori.gif 朝起きるといい天気。
もっと早く起きるんだった。

家から苗を数本積んで、10時頃に畑に行くと、暖かい。
天気の良い内に1本でも植えようと、ピートモスを混和しながら植え付け。
まず鉢植えのティフブルーとデライト、ノビリス、フェスティバル、クライマックスをそれぞれ1本。

お昼に家に帰り、午後地植えのティフブルー、デライト、サウスランド、マルの四本を掘り上げて畑に。
マルは堀り上げに失敗して沢山太い根を切ってしまった。
思ったより深く根が入っていて堀り上げは大変でした。
粘土質の土にかなりピートモスを入れていたので深く根がもぐったようです。
昨年植えた年は夏場水遣りを下のですが、今年はたまにしか水遣りしなかったので、水を求めて深く根を伸ばしたのでしょう。

この四本の掘り上げに時間が掛かったので、畑に行くのが遅くなり、植えている途中に雨が降り始めました。
この四本のほかにエッセルとブルーベルを植えた所で本日の作業終了。

全部で11本のみ。
雨が降ってきたので、植えた所の写真は無し。

写真一枚目は、ティフブルーを掘った跡で、この後奥のホームベルを手前に移動。

写真二枚目は、掘り上げたティフブルーで、ピートモス100%です。

写真三枚目は、鉢植えの根鉢の表面を崩しこのようにチップの中に植えますが、地面から10cm程度に植えつけます。それより下は湿気が多い為、根ぐされの危険があります。


i0 i1 i2 (1) ティフブルーを掘った跡。この跡奥のホームベルを手前に移動。
(2) これが掘り上げたティフブルー。
(3) このようにチップの中に植えますが、地面から10cm程度に植えつけます。それより下は湿気が多い為、根ぐされの危険があります。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]