2006/12/12 (火)

ame.gif 今日は朝からしっかり雨が降っていて、朝起きても外は薄暗く時間を間違えたかと思いました。

ブルーベリーではなく柿です。
植えて6年目にして初めてたくさん柿がなりました。
昨年は一個、一昨年は二個、今年は何と30個もなったので、来年はおそらく生らないのではと思います。

毎年10個花を付けてもみんな途中で落果してしまうので今年も落ちるだろうと摘果せずに居たら少ししか落果しない。
でもこの柿が美味い。
先日収穫した時はまだ固かったのですが、もうそろそろ食べごろになってきたようです。
柿の品種は忘れましたが、記号で呼ばれている物で名前はないようです。
何でも美味しいのですが、木が大きくなりにくく、実に黒い傷が付き易い為、営利栽培に向かないからと聞きました。

やっと貰い物の富有柿がなくなったので、明日からこれを食べるぞ。

i0 i1 (1) 今年初めてたくさん実った柿、230g。種無しです。
(2) みんな大きく200gオーバーばかり。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]