花芽展開。
2006/11/29 (水)

hare.gif 昼休みにベランダの苗を見ると、二年生のデライトの花芽が展開していました。

少し見ないうちにここまで展開してしまっていたので、あわてて花芽を取り除きました。
今年も気温が高目なので、このように展開するのが有ります。
もう5センチ以上伸びていましたが、根元から取り除きます。

二枚目の写真は二年生のブルーレイの枝先に付いた花芽で、この枝はもっと伸ばしたいので、取り除きました。

そうやって見ていると、つい隣の花芽も気になり30分ほど次々と花芽とりをしました。

一年生や二年生はすべて花芽を取り除いても良いのですが、一部下枝の花芽を残して先端付近のはすべて取り除いています。
少しは花や実も見たいですよね。

夕方ハウスの苗に水遣りと思って言ったのですが、それ程乾いていませんでした。
無くなり掛けていた堀の水も雨が続いたので、満水になっていました。
しばらく水の心配はなさそうです。


個室に入っていた母は明日四人部屋に移る事になりました。
お腹の管も抜かれ動きやすくなったようで本人から今夜の付き添いは入らないと電話がありました。
声も少し元気が出てきて一安心です。

i0 i1 (1) デライトの花芽が展開していました。
(2) ブルーレイ枝先の花芽
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]