畑の苗の根をチェック
2006/11/15 (水)

hare.gif 夕方畑に行ってまずハウスの苗に水遣り。
でも曇りが多かった事と、気温が下がったのであまり乾いていなかった。

薄暗くなる中、チップの苗の根のチェック。
上のチップを少しのけて、手を突っ込んで見るとプチプチと根が切れる音とともに根が指先にはっきり当たる。
調子の悪い1本もしっかり根が張っている。
しかし一部分だけ根が少ない。
どうやらこの辺りだけコガネ虫に根を食われているようだ。
この苗はもう一度しっかりチェックしないとまだコガネムシが居るかも知れない。

そろそろハウスの裾を閉めようかと思うけど、まだ晴れると日中高温になりそうだし。
上の方に空気抜きの窓を付けようかな。
温度で自動開閉するような物が有ればいいのだけど。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]