今年もコガネムシに食われました
2006/11/12 (日)

harenotikumori.gif 今日は風もあり寒くなりました。

午前中と午後それぞれ1時間ほど畑に行って、昨年植えたブルーベリーを5本移動しました。

写真一枚目は、一年前にチップを置いた物で、植え替えの為に穴を掘ると御覧のように底の部分5cm程は真っ黒になっています。
年数が経つとすべてこのようになるのでしょうが、この真っ黒になっている所は、絶えず湿っているようで、この上に植えるのが良いようです。

写真二枚目は、一年前に植えたホームベルで、チップまで良く根が伸びており、掘り起こす際、バリバリと根が切れる音がします。

今日植え替えた5本のうちの2本が、コガネ虫に根をすっかり食われていました。
テイフブルーは夏までは調子よく沢山の実を付けてくれましたが、どうもその後根が食われたようで、大きなコガネ虫の幼虫が3匹見つかりました。
この木はかなり剪定が必要になりそうです。

もう1本はハイブッシュでこちらは昨年の段階ですでに少し食われていたのですが、植え替えの時にかなり幼虫が見つかり取り除いたつもりでしたが、残っていたようですっかり根がなくなっていました。
成長も思わしくなく、夏以降枝枯れが目立っていたのですが、もっと早く掘り返して見れば良かった。

家の苗は収穫後薬剤を使ったのですが、畑は使いませんでした。
やはり畑も使わないといけないようです。

今日これだけしか出来なかったのは、市への水道の統合が終わり記念パーティーがあったので、少ししか出来ませんでした。

i0 i1 (1) チップを置いて一年、底の5cm位は真っ黒になっています。
(2) 一年でチップまで良く根が出ています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]