大苗植え替え。
2006/11/05 (日)

hare.gif 今日も暑い一日でした。

午前中は、水遣りと鉢増しを少し。

午後に畑に行き、以前植えていたホームベルを新しく作った畝に移動。
空いた所に家から持っていったハイブッシュを植えました。
作業の途中で、本家に約束していたホームベルの四年生とティフブルーの三年生を持って行き、畑の端に植えましたが、表面は耕しているものの20cm下はカチカチ。
少し掘り起こしてみましたが、粘土質の為土がほぐれない。
あきらめて10cm位掘り起こした所で、ピートモスとモミガラを30Lずつ混和して植え付けました。
このような土壌で深植えすると確実に生育不良を起こします。
今日はチップを持ってきていなかったので、後ほどたっぷりマルチすれば何とか成るでしょう。

2本植えるのに1時間も掛かってしまった。

もう一度戻って植え替えの続き。
チップに植えてあったホームベルは沢山ピートモスを入れて有ったのもありますが、チップの中まで根が伸びていました。
昨年チップに植え替えた時は、コガネムシにかなり根を食われていたのも有りましたが、どれも良く根が伸び20cm位だった根が長い物では50cm位まで伸びていました。

今回は一昨日ピートモスを軽く混和しただけのチップにピートモスは足さずに植え替えました。

ハイブッシュの方は、今回家で元気の無かった物を持って言ったのですが、元気が無いはずで、根がほとんど無くなっていました。
このハイブッシュは栽培を始めた頃に植えた物でピートモス100%に植えていました。
ピートモス100%は一年目は良いのですが、二年目以降は根ぐされを起こすことが多くその為かあるいは、コガネムシに根を食われたか、根がなくなっている所を見るとコガネムシかも知れません。
根ぐされの場合綿のような根がボロボロ崩れてくるのですが。

大苗を15本植え替えて疲れたー。

i0 i1 (1) マルチの方まで伸びた根
(2) 良く根が出ています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]