ピートモス混和
2006/11/03 (金)

hare.gif 今日も11月とは思えない陽気で日焼けしてしまいました。

午前中、家の小さな菜園のオクラを引っこ抜いて、畑から堆肥を持ってきて土に混ぜましたが、暑かった。

従兄弟が夏に家に来たときブルーベリーの味見して美味しかったので欲しいというので秋に持って行く約束をしてました。
たまたま家の前を通ったら丁度菜園作りをしていたので、午後にホームベルの四年生とティフブルーの二年生とディライトの一年生の3本を持っていき、ホームベルとティフブルーの2本を地植えにしました。

行くともう植えるところは掘り返してあったので、家から持っていったピートモスと用意していたモミガラをたっぷり混ぜて植えつけました。
その後、お茶をごつそうになりながらしばらく子供の事などを離していたらもう4時になろうとしていたので、慌てて帰り畑に。

先日作った畝にピートモスを撒いて、その後チップに混ぜ込みました。
Blue Sky さんから、ラビットアイの場合はピートモスを入れなくてもチップだけで育つと聞いていましたが、少しだけ混ぜる事にしました。
植え付け時には根の周りにはもう少し入れる予定ですが。

i0 (1) 先日作った畝にピートモスを混ぜました。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]