花芽ビッシリ
2006/11/02 (木)

hare.gif 今日は残り湯を落として使いました。
残り湯を使うのは久しぶりです。

二年程前に溝に植えたブルーベリーが大きくなって一部を畑に持って行かなければいけない。
5メートルほどの間に7本植えたので3本残して、4本は畑に。
使わなくなったコンクリート製の溝に土とピートモスを半々位で植えたのですが、良く育っています。一年目は水やりが大変でしたが、今年はあまり頻繁に水遣りしなくても問題有りませんでした。
これは根域が大きくなったからだと思います。
堀上げるのは大変そうです。
出来るだけ根は残したいのですが、土が半分あるので重くて難しいでしょう。

写真はその中のウッダートとサウスランドでサウスランドの方は花芽がビッシリ付いていてこのままでは、来年葉が少なくなってしまいます。
長い枝は、先端付近だけ残して後は花芽を落とそうと思います。

i0 i1 (1) ウッダードの花芽
(2) サウスランドの花芽
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]