ピートモスと堆肥
2006/10/28 (土)

hare.gif 今日は午前中仕事をサボり、ピートモスを買いに行って来ました。

買ったところは、昨年紹介したビービー貿易さんです。
取りに行くと6cfが1,650円と消費税でした。
昨年は1500円だったのですが、少し値上がりしていました。
今回在庫が少なく、私でほぼ最後のようでした。
他に沢山積んでいるのが、少し小さな袋で何かたずねて見ると、ココピートで、値段を聞くと920円だったのでついでに二つ買って、端数オマケしてもらって合計19000円。

その後、ミクシーで知り合ったberryさんの畑に寄ってきました。今日は秋の収穫祭でお子さんを連れた家族連れが楽しそうに芋ほりをしていました。

色々話を聞いてブルーベリーやラズベリーなど色々見せて頂きました。
ブルーベリーはすべて鉢植えで540鉢がずらりと並んでいましたが、今年から順次地植えにされるとの事でした。

短い時間でしたが、農業を新しい発想で経営につなげる良い話を聞くことが出来有意義な時間でした。

午後に友人が堆肥を持ってきてくれました。
かさ上げした2トンダンプにいっぱい詰め込んで来てくれたので、倍近い量のようです。
まだ完全には発酵が止まっていないようで切り返すと湯気が上がっていました。
水分を含むと発酵するらしく、夜に雨が降りそうなのでブルーシートをかけました。
この堆肥、牛糞堆肥なので少し牛糞の匂いはするのですが、コーヒーかすが含まれている為、わずかにコーヒーの匂いがする気がします。

i0 (1) 買ってきたピートモス
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]