来年は接木をメインに
2006/10/11 (水)

kumori.gif 午前中に雨は上がりました。

時々ヤフーオークションでブルーベリーを見るのですが、接木のハイブッシュが沢山出ています。
昨年までは無かった事で、今年あちこちのナーせりーから接木が売られ始めました。
ハイブッシュの育て難さからハイブッシュより育て易いラビットアイに接木する、これは至極当然の流れかと思います。
一般に果樹はそのほとんどが接木苗で売られていている事から当然といえば当然。
ブルーベリーの挿し木のしやすさから、接木苗の出て来るのが遅かったと言う事では無いかと思います。

今年接木をして感じたのは、上手く行くと挿し木に比べ非常に成長が良い。

来年は挿し木より接木メインで行こうかと思っています。
幸い台木のホームベルが30〜40本は有るので接ぐだけの太さのある物すべて接木にしてみます。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]