接木のその後
2006/09/22 (金)

hare.gif さわやかな天気になって来ました。
涼しくなって来て新梢を伸ばす物も出てきました。

写真一枚目は、今年の挿し木のダローですが新梢を盛んに出しています。

写真二枚目は、わずかに残ったメンデイトの実。

写真三枚目は、今年の接木のチャンドラー2本です。
左は良い成長を見せていて接いだ台木も接ぎ穂も太くなり木質化して来ました。
右は10cm程の枝が出ているだけで余り成長が良くありません。御覧のとおり台木も接ぎ穂も太くならず、木質化もしていません。
元々の台木の元気良さの違いか、でも台木のホームベルのシュートが勢い良く出ている所を見るとそれでは無い。

では接ぎ穂の違いか、やはりそれより接木部分の出来による接ぎ穂の成長の違いによるものでは無いかと思います。

i0 i1 i2 (1) 涼しくなってきて新梢を伸ばし始めた今年の挿し木のダロー
(2) わずかに残ったメンデイト。
(3) 今年の接木のチャンドラーの成長の違い。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]