鉢増し
2006/09/18 (月)

hare.gif 夜中にかなり風が吹いたようですが、鉢の転倒は数鉢のみで、被害はあまり有りませんでした。

朝には雨も上がり良い天気になりました。
今日は一日ベランダの苗の鉢増しをしました。
一日中と言うと沢山したのかと思われますが、30鉢程度でした。
もちろん用土はピートモスとスカイソイルを半々。
スカイソイルは水洗いが必要らしいですが、漬物タルに水を張ってその中に放り込ます。
するとあっという間に水を吸って沈んで行きます。
ほんとにすぐに水を吸うので、もし用土を乾燥させても水を掛けるとすぐに吸い込むのではないかと思います。この点でもピートモスの相手にもってこいのようです。
水を吸ったスカイソイルはすぐに引き上げてピートモスと混ぜます。
ただキューブタイプなので鉢をワンサイズだけ大きくするときは隙間に入れずらいのが難点。
出来れば粒状が欲しいな。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]