スカイソイル
2006/09/16 (土)

朝雨が降っていましたが、何とか止んで、三男の体育祭も無事終わりました。
これで明日の空手の県大会に出場できます。
雨なら明日に順延なので出場は出来なくなるとこで、本人はどちらが良かったのか。

台風は明後日ごろのようですが、少し西にそれてくれるのではと期待しています。

先日用土について書きましたが、今日アクアフォームが届きました。
アクアフォームとは、フェノール発泡樹脂で花に良く使うオアシスと同じような物です。
色々なメーカーからさまざまな物があるようですが、今回入手したのは、商品名スカイソイルと言う物です。

今回、有限会社 興里さんから購入しました。
http://www.kosato1.com/index1.htm
詳細はホームページで御覧いただければ分かると思いますが、一言で言えば気層率と保水性に優れていると言うことです。
興里さんのホームページには粒状も出ていますが、現在は写真一枚目のキューブタイプしか無いようです。
ニュージーランド種のブルーベリーを扱っているオーシャン貿易のバックカルチャーシステムで使われている培地はこの粒状タイプで、溶液栽培に広く使われているようです。
このスカイソイルは一見スポンジのように見えますが、指で簡単につぶれてしまいます。スポンジならすぐに元に戻りますが、これはつぶれたままになってしまいそこが違うところです。

今回これを使う事に決めたのですが、自然の物を使う場合はココチップが近い性質のようですが、こちらの方が優れていそうだったので、きめました。
しかし送料を入れると価格はこちらの方が二倍位高いです。

少量の場合は、\100ショップのフローラル・フォームを切って使えます。
この辺りはmakikiさんのプログ、blueberry お作法 に出ています。

これからは鉢の用土にピートモスと半々で使ってみます。
根ぐされ対策と水遣りの回数を減らせるのではと期待しています。

i0 i1 (1) これがスカイソイル。およそ一センチ角の大きさです。
(2) 現在手に入るのは、この80リットル入りの袋入りのみです。2800円プラス送料900円。二個なら送料1000円、三個で送料1100円だったと思います。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]