最後の収穫
2006/09/12 (火)

harenotikumori.gif もう少し雨が降るのかと思ったらパラ付いただけ。
ベランダの苗だけ水遣り。少し涼しくなると水分の蒸散が少ないようです。

最後に残っていたティフブルーを収穫しました。もう少し残してといても良かったのですが、少量ずつ取るのが邪魔くさいので全部採りました。

写真一枚目のように沢山実が付いていましたが、収穫後は二枚目のように寂しくなりました。
最後の収量は、1.7kgあり、地植え三年の四年生でこれ位の収量ですが、少し実を沢山付けすぎたので少し小さめでした。

収穫後少し剪定しました。二枚目の写真は少し剪定した後ですが、写真ではほとんど分かりませんね。
本格的な剪定は花芽が付いてからで、思い切って切ろうと思っています。

i0 i1 i2 (1) 家のティフブルーを収穫
(2) 収穫後、寂しくなりました。
(3) 最後の収穫1.7kg
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]