鉢増し
2006/09/03 (日)

hare.gif 朝晩は涼しくなり良く眠れるようになりました。
このところ仕事が少し暇なのと汗をかく量が減った為体重が一キロあまり増えてしまった。
身長170cmで体重は60kgをキープしていたのですが。
食後のデザートにブルーベリーを初めイチジク、梨、ブドウなどが豊富な為、果物好きの私はつい食べ過ぎてしまう。
食事は腹八分目を守っているのですが、デザートで満腹、デザートは食べたいのでご飯を少し減らさなくては。

日中も少し過ごしやすくなったので午後日陰で鉢増しをいくつかしました。

写真一枚目は二年生のティフブルー18cmの根鉢の底で、ビッシリ根が張っています。白い新しい根が伸びてきていますが、このまま根鉢を崩さず植え替えすると細根しか出ず一年位で調子を崩すことが有ります。
そこで写真二枚目のように根鉢を崩して植え替えします。
この写真の苗の場合、根詰まりするほどでは有りませんでしたので軽く表面をほぐして植え替えました。

夕方畑に行って一時間ほど草刈しました。一週間前に草刈した所も、もう20cm位に成っていて刈っても刈っても限が無い。

i0 i1 (1) しっかり形成された根鉢
(2) 軽く根をほぐした所
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]