お盆恒例ブルーベリーパイと焼肉
2006/08/15 (火)

harenotikumori.gif 今日からお盆休みですが、実際は少し仕事がありました。

夕方に姉一家が来るので、外での焼肉の準備をする中、娘にブルーベリーパイを作ってもらいました。
写真一枚目が、出来上がったブルーベリーパイ。
いつもはパイ生地に生果を並べて砂糖をふりかけて作るのですが、この方法ではパイ生地に果実から出た水分でビチャビチャになってしまいます。それはそれで美味しいのですが、今回は実の形を残したジャムを先に作り実だけをパイに入れるやり方で作ってみました。
もくろみ通りパイ生地はしっかりしていてうまく行きました。
ただ実がかなりつぶれてしまうので好みが分かれる所です。ちなみに砂糖は20%にしましたが、酸味もしっかり残りイイ感じでした。
実を引き上げた後に残る汁はサイダーで割りジュースで飲みましたが、ただの炭酸で割った方がブルーベリーの風味がより強く出たのではと思います。

写真二枚目は、お盆恒例、屋外での焼肉パーティーで台風の影響か、風が適度にあり涼しくてよかった。
家は男の子が多いのでわりと静かなのですが、姉の所は女の子ばかりで、にぎやかで楽しいです。

i0 i1 (1) ブルーベリーパイ
(2) お盆恒例、屋外での焼肉パーティー
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]