ブラックベリージャム
2006/08/06 (日)

hare.gif 昨日より暑さはましでした。

ブラックベリーを一キロほど収穫しました。前回収穫分は冷凍しています。不思議と冷凍すると黒くなっていた実が赤くなります。
今回収穫したものは冷凍しないで、そのままジャムにすることにしました。
写真一枚目が、今日の収穫です。
写真二枚目は、裏ごしした後に残った種でかなりの量です。
道路際に植えているため埃だらけなので流水で良く洗ってから、ミキサーに掛けて裏ごしし、それから火に掛ける順番でやってみました。
以前は煮てから裏ごししていたのですが、裏ごししにくく荒い目を使うと種が残ってしまい、イマイチでした。
今回ミキサーに掛けたことによりかなり裏ごしが楽になりました。
今回は砂糖を300g入れてみました。
ブラックベリーはジャムにしてもペクチンが少ないのかブルーベリーほど硬くなりません。
ゲル化剤を少し入れると良いと思います。
900gのビンに丁度でした。
味の報告は明日食べてから。

夕方畑に行きホームベルとティフブルーと最後のスモモ一個を収穫して来ました。
その後、ハウスの挿し木を少し鉢増しした後、畑に水遣り、エンジンポンプを使用したのですぐに終わりますが、ホースが短かったので中ほどまでしか届かなくてこれは改良しないと。

i0 i1 (1) ブラックベリー今日の収穫
(2) ブラックベリーの種
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]