ラビットアイは甘い。
2006/07/30 (日)

harenotikumori.gif 朝は曇っていて涼しかったですが午後からは晴れて暑くなりました。

調子の悪かったシエラなどをチップをたっぷり入れて植え替えてみました。
写真一枚目、チップを半量近く入れて植え替えたシエラ。掘り返してみると新しい用土に根がほとんど伸びていなくて調子が悪いはずです。このままでは調子が戻るはずも無いので古い根をかなり落として植え替えました。これで復活してくれると良いのですが。

写真二枚目は、ハウスの挿し木でまだポット上げしていなかったホームベル。これを12cmのポットに植え替えしました。根が良く伸びているので絡み合って大変でした。ポット上げしたのは36本で根が少なかった数本は廃棄。ハイブッシュに調子の悪い物が多いので大部分は接木の台木に使う予定。
その他にも10本あまり植え替え。

写真三枚目は、家のティフブルーの実です。最大19mmあまりで、非常に甘く美味しいです。
このほかにキャラウェイ、ブルージェム、クライマックス、デライト、ホームベル、ウッダードなどを少しずつ収穫。
キャラウェイは独特な香りで甘い。
ブルージェムは、少し味が薄い。
クライマックスはマズマズ。
デライトは、香りが良く私のお気に入り。
ホームベルはとにかく甘い。ホームベルを悪く言う人がいますが、これだけ甘ければ十分それだけで価値があると思います。種も完熟すれば気にならない。ただラビットアイ全体に言えることですが、完熟までに時間が掛かる為、悪く言う人は完熟果を食べた事が無いのではと思います。
ウッダートは、まだ二三日早かったようです。

i0 i1 i2 (1) チップを半量近く入れて植え替えたシエラ。
(2) まだポット上げしていなかったホームベル。
(3) ティフブルー最大19mmあまり。甘い。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]