ウッダードが色づき始めました
2006/07/11 (火)

hare.gif 今日も暑い。
昨夜はぐっすり眠りましたが、日中眠気に襲われました。

昨夜は、カワハギとアジの刺身それにサバの煮付け。どれも旨かった。
サバは先日から瀬戸内海産のを続けてもらって塩焼きしたり、まだ冷凍庫に残っているので、夏のサバは煮付けにはどうかなと思ったのですが、煮付けにしたのですが大きかったので脂も乗っていて思ったより旨かったです。

今日は昨日の刺身のアラでスマシ汁をしましたが、これが又旨い。カワハギの肝と眞子が又旨かったです。

写真一枚目は、ラビットアイのウッダードで色づき始めました。

写真二枚目は、ウッダードのシュートを剪定した所から枝が出始めました。

写真三枚目は、畑のシャープブルーでやっと完熟してきました。離層が膨らみしっかり黒くなって来ました。こうなれば完熟で、しっかり甘みが乗って来ました。先日までは味が薄かったのですが、ガラリと変わってきました。

畑で生食用620g、ジャム用250g収穫。
ジャム用をすぐに冷凍せず冷蔵庫に置いていたら、いつの間にか大半を食われてしまって少なくなっていました。美味しくないと思われる実も冷蔵庫で二三日置くと結構美味しくなるようです。
畑の品種Yはもう残りわずかになって、次回にはなくなりそうです。

i0 i1 i2 (1) ラビットアイのウッダードが色づき始めました。
(2) ウッダードのシュートを剪定した所から枝が出始めました。
(3) シャープブルーがやっと完熟してきました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]