1,2kg収穫
2006/06/29 (木)

明日から雨らしいので、畑のブルーベリーを収穫してきました。
本日の収穫1,2kgでした。収穫の大部分は品種Yで中粒ですが、完熟果は甘く全く酸味を感じません。現在最盛期で、ノースランドは半分以上収穫が終わりました。この二種類はほとんどの実が収穫可能ですが、完熟果の味を知ると未熟果は採る気がしません。そのためかなり落果が出ています。

品種Zもほとんど色づいていますが、酸味が強いので完熟を目指してもうしばらく辛抱です。
品種不明@もかなり色づいていますが、もう少しと言ったところです。ブルームが多くきれいな実で丸みが比較的強く実も柔らかめで未熟果でも酸味が少ない為、バークレーでは無いかと思うのですが、葉があまり大きくならず少しヒラヒラとたわむ感じがあり葉のイメージは違うようにも思います。しかし葉は樹の調子次第で大きく変わるのであまり当てになりません。
バークレーとして買ったものが1本有るのですが、こちらは葉は大きめで厚目でイメージに近いのですが、実が特に幼果が扁平が強く熟してきても扁平気味。その上ブルームが多くなく酸味も強めでどうも品種違いのようです。

その他ブルークロップとブルーレイは残りが少なくなってきて粒も小さくなってきました。
シャープブルーもきれいに色づいてきましたが、完熟までもう少しのようです。ただ酸味は少なくなってきましたが、甘みはまだ少ないようです。皮が硬く種が大きめでラビットアイのような感じです。

ブルーチップと思われる不明品種もかなり色づいていますが、これは元々酸味が強いのでもう少し待たないといけないようですが、二本のうちの1本が実のつけすぎからか葉が赤くなり弱って来ているようです。こちらは完熟を待たずジャム用に収穫してしまおうかと考えています。

畑のハイブッシュは晩成種が無いので、ラビットアイが採れるようになるまで少し間が空きそうです。

i0 (1) 品種不明@バークレー?
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]