フリマ
2006/06/18 (日)

hare.gif 朝雨は上がっていました。
昨日の日記には書きませんでしたが、今日フリマにブルーベリーの苗を持って行きました。
雨なら中止だったのですが、出かける頃はいつ雨が降ってもおかしく無い空模様でしたが、昼頃にはピーカンになり暑かったこと。
初めての参加でしたが、皆さんテントやサンシェードなど持ってこられていてさすが慣れているかんじです。

フリマに行くことにしたのは、ブルーへリー教の布教活動ではなくブルーベリーの普及が目的。
と大儀名文はウソで、調子に乗って増やしすぎた挿し木の処分の為です。
写真一枚目は、帰る間際でかなり減っていますが、左の列は昨年挿し木してポットに上げてそのままほって置かれたもので、真ん中は12cm、右は15cmです。
左のポット苗の処分にと思っていったのですが、写真には写っていない二年生の大きな苗から売れてしまい、小さい物はあまり売れませんでした。
置く場所が無いので100円、200円、300円と処分価格でしたが、二年生苗の分も含めて60〜70本売れました。
思ったより数は出ましたが、処分したい物はあまり出ず、オマケに成ってしまいました。
朝並べたらすぐに人だかりが出来てびっくりしました。
昨日準備したビニール袋と、育て方のコピーを忘れてきてしまい、育て方の説明に追われてしまいました。
でも興味のある方が多く育てている方が多いのに驚きました。でもピートモスを知らない方が多くうまく育てられていないようでした。
お客さんとの応対が楽しく又行きたくなってしまいました。

帰ってからハウスの苗に水遣りに行くと、ブルーレイが色づいていました。

i0 i1 (1) 帰る間際でかなり減っています。
(2) 畑のブルーレイも色づき始めました。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]