スパータン危うし
2006/06/15 (木)

ame.gif 今日は朝から一日中雨、かなりの量ふりました。
昨夜風も強かったようで、25Lの大鉢が倒れていました。

雨が大きかったので、ブルーベリーを見ることは出来ませんでしたが、夕方奥さんがブルーベリーが大変やでーと言ってきたので見に行くと、地植えスパータンが風で支柱からはずれ大きく傾いて地面に付きそうになっている。
太さは20mm近くあるのですが、身長を超える高さがありおまけにてっぺん付近に枝が集中していて実が沢山付いている。その上雨のしずくで重くなっている為折れるかと思うほど傾いていました。
あわて支柱に固定。ガチガチに固定すると風に弱い為、中間部分のみ固定していたのですが、今回は十部で固定しました。
このスパータンは今月末位に最盛期を迎えそうです。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]