ネット張り悪戦苦闘
2006/06/04 (日)

hare.gif 午前中は家のBBに水遣りした後、防鳥ネットを探してあちこちのHCに行きましたが、中々良いサイズが見つかりません。
小さいサイズばかりで大きなのが見つかったと思ったら45mm目で、このサイズは一昨年家で使ったのですがヒヨが目をすり抜けて中に入り食べられてしまいました。

午後に又探しに行った所、30mm目の9m×18mのが見つかった。ちょっと小さいな。足らない分は後で買い足せばいいやと思い一つだけ買って帰りました。

畑に行きまずハウスの挿し木に水遣り。二日来ていなかったのでカラカラになっていましたが残っているのはほとんど発根しているらしく急な枯れ込みはありませんでした。
その後で、支柱に針金を縦横と張ってネットを張り巡らせた針金の上に置いて広げて行きました。
しかしこれが中々うまく広がりません。あちこちが引っかかってまともに四角に成りません。
少しずつ調整して何とか広がりましたが、数字以上に足りません。
ネットは縦に引っ張ると横が縮み、横に引っ張ると縦が縮むので後々栽培面積を広げる事を考えると同じ大きさのネットをもう一枚つなぎ合わせるのが良いようです。
来週もう一度張りなおしです。

今日で八日間雨が降っていないので、チップに植えた物の内ホームベル1本とハイブッシュ1本のシュートがしおれかけていました。
写真はホームベルで、左のしおれかけているのがシュート枝です。さすがに一週間以上潅水なしは無理なようです。
しおれかけている樹や葉の多い樹に柄杓で水をかけましたが、表面のチップが良く乾いている為中まではしみ込まないのではと思います。
早いうちにエンジンポンプで潅水できるようにしなくては。

i0 (1) 畑のホームベル
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]