防鳥ネットの準備
2006/05/28 (日)

kumori.gif 朝から免許の更新で午前中つぶれました。
過去五年間の間にシートベルトで二回引っかかった為、違反者講習となり二時間コースになっていました。
これでゴールド免許ともおさらばです。これからの三年間一度でも引っかかると又次回も二時間コースとなってしまいます。気をつけなければ。

午後からは畑に行ってネットのパイプを5本立てて、その後草刈たっぷり一時間。振動で手がしびれています。
腕もあちこち痛くなってしまいました。
その後で、ネットを張る用意の為ステンレスの針金とターンバックル、などを買いにいきましたが、支柱の短管パイプのキャップが四個足りませんでした。どこかで探してこなければ。
来週の日曜日にネットを張る予定です。

写真一枚目は、ブラッデンの幼果です。ガクが大きく赤く外に開いています。花も赤かったですがガクも赤みが強く長く残っています。ガクが赤くなるものは多いですが実が大きくなってくるとガクが内側を向いて来て赤みが消えて行くようです。

写真二枚目は、調子の悪いサンシャインブルーです。
昨年は調子が良く大きくなりましたが、今年はどうしたことか葉色も悪くただでさえ小さい葉がもっと小さくなって数も少ないままです。確かに秋に植え替えた時少し根腐れがみられましたがそれほどひどくはなかったのですが。

写真三枚目は、昨年調子が悪く半分位枝を落としたサンシャインブルーですが、今年は調子が良くなって沢山葉が出ています。

i0 i1 i2 (1) ブラッデンの幼果
(2) 調子の悪いサンシャインブルー。
(3) 調子の良くなったサンシャインブルー。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]