接木のその後
2006/05/27 (土)

kumori.gif 雨はほとんど降りませんでした。予定になかった水遣りでしたが、曇っていたのと気温が低目なので、一部の水遣りですみました。

ハウスに水遣りに行きましたが、接木の成長に大きな差があります。
写真一枚目は、左が一番成長の良いチャンドラーの接木、右がもっとも成長の悪いスパータンの接木で、チャンドラーはもう40cmになっていますが、成長の悪いスパータンは葉が開いただけで止まっています。
どちらも半数は良い成長を示していますが、半数は成長があまり良くなく特にスパータンの二本は葉が開いたままで止まっています。この二本はダメかも知れません。

写真二枚目はティフブルーで、三枚目はホームベル。どちらも数え切れないほどの実が付いています。まだ小さいですが、これが全部色づいたらと思うとわくわくします。
地植えして3年、四年生だと思いますがラビットアイは大きくなるのが早いです。

i0 i1 i2 (1) 左が一番成長の良いチャンドラーの接木、右がもっとも成長の悪いスパータンの接木。
(2) ティフブルー
(3) ホームベル
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]