バルドウィン、ピンチ
2006/05/24 (水)

hare.gif 良く晴れて暑くなりました。
苗を見て回るとバルドウィンの二鉢の新梢が萎れている。ヤバイ。
鉢を持って見ると少し軽い。この二鉢は壁際に置いていいて、おまけに鉢を覆うように葉が茂っている為、昨日の雨はほとんど鉢には届かなかったようです。
すぐに水やりしましたが、葉一部取り除くか枝を誘引しないと又同じようになりそうです。

ブラックベリーの1本から太いシュートが出てきました。もう60cm位になっていて道路側に出て行こうとしているのでそろそろ誘引しないといけないのですが、昨年のシュートは数メートルに伸びています。葉も次々出てきて花芽も沢山付いています。でもまだまだ出そうで今年はかなりの量が取れそうです。
このブラックベリーは実が付くと冬にその枝は枯れてしまうようなので、毎年シュートの更新が必要なのでしょうか。種さえ取り除けばジャムはブルーベリーにも負けない位美味しいです。

昨日のダローは雨つゆが取れて少しイナバウアーは解消しましたが、これからの事を考え支柱を立てました。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]