一日中ブルーベリーの世話
2006/05/21 (日)

一日中良い天気でした。
朝からまずベランダの苗の一部に支柱を立てました。写真一枚目。
その後、ベランダのミニハウスで育てた7.5cmのCSポットの分と12cmのを一部鉢増し。合計40本ほど、結構時間がかかりました。

午後畑のハウスに水遣りと枯れた物を整理。今年は失敗ですでに半分くらい枯れてしまいました。
早く挿し木したスパータンは22本中、7本に発根確認。多分ほとんど発根しているものと思いますが、ポットから抜いて根が見えたのは7本でした。
チャンドラーは3盆確認、こちらも半数は発根しているものと思われます。
この二種はまだ二次成長は見られない物の、葉がしっかりしているので一安心です。

チップに植えた大苗は順調で実が膨らんで来ています。
その中で、心配していたノースランドですが、やはり非常に結実率が悪く1本は一割程度、もう1本は三割程度でしょうか。あれだけ沢山の花が咲いていたのに毎年一番早く咲くためか元々少し結実率は良くないが、今年は特にひどい。春先冷え込んだので虫の姿を見なかったものな。
それに比べブルーチップと思われるEとHは結実率が良くメチャクチャ沢山実が付いていて、そのため葉が少なくこのままでは樹が弱ってしまいそうです。今日まだ膨らんでいない実の物を落としましたがまだまだ多すぎるようです。様子を見て摘果して行こうと思います。

夕方、畑の苗とハウスの挿し木などにGarlic Barrierを散布しました。風下で吸い込むとニンニクの匂いがしますが、それほどの匂いでは無く少しかかったくらいではすぐに匂いは消えるようです。

良い天気で暑かった為、腕は日焼けしていましたが、写真三枚目のブルークロップの実も日焼けしています。

i0 i1 i2 (1) ベランダの苗に一部支柱を立てました。
(2) 畑のノースランドですが、結実率が悪い。
(3) 畑のブルークロップ
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]