そろそろ誘引
2006/05/20 (土)

hare.gif 午前中雨が降りましたが、午後は良い天気になりました。
昨夜からの風で倒れている鉢はありませんでしたが、北側に置いている苗が風当たりが強い為、新梢が沢山傷んでいました。
携帯で写真を撮ったのですが、ピンボケでうまく撮れていませんでした。
沢山置いているベランダの苗の新梢が横に伸びだしているので、そろそろ誘引しないと隣の苗とごちゃごちゃになってきています。
上に誘引してやると横に伸ばしておくより、ずっと良く伸びるように思います。
ほっといてもいずれシュートが伸びてくるので良いのですが、トレイに並べていると隣同士こんがらかってしまいます。

今年接木をして見て感じたのですが、一年生や二年生を台木にした場合、接木するときに台刈りしてしまうと接木の成長があまり良くないように思います。
下の方の横に出ている枝を残しているのが一番良いようで、接木より高い枝を残す場合は少し劣るように思います。
昨年台刈りして接木したスパータンより今年接木したものの方がすでに良く伸びています。
まだ経験が浅く技術的には下手なので断定は出来ませんが。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]