アブラムシ発生
2006/05/18 (木)

kumori.gif 朝、雨は上がりましたが、一日中くもってました。
又明日は雨のようです。季節外れの台風が気になります。
台風は温帯低気圧になるようですが、かなり荒れるそうなので、被害が出ないと良いのですが。

気温は相変わらず低目ですが、色々虫が増えてきてついにアブラムシも発生してきました。
写真一枚目がそれで、新梢にびっしり付いています。
花の中にも成虫のアブラムシがいました。
この雨が上がったらGarlic Barrierを散布したいと思っています。
アブラムシ、アザミウマ、それにシャシャンボツバメスにも効果を期待しています。

写真二枚目は、ウェイマウスの幼果ですが、ガクの裏や柄の部分まで赤くなっているのが多く見られる。
この赤くなっているのは、授粉していない物でその内落ちて行きます。開花時期に気温が低かったのが原因でしょう。それにしても結実率が悪い。

i0 i1 (1) アブラムシ発生
(2) ウェイマウスの幼果
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]