朝から水路清掃
2006/05/14 (日)

hare.gif 今日は良い天気になりました。
朝8時から10時まで地域の水路掃除にいきました。
欠席すると、3000円取られます。

帰ってから昨日雨で見られなかったブルーベリーをじっくり観察。
その後里子に出すホームベリーとティフブルー2本を鉢増し。
花の終わったハイブッシュの実が日に日に大きくなっています。
地植えのホームベルとティフブルーは花が終わりかけていますが、鉢植えの方が少し遅れている物が多いようです。

午後は畑に行きました。
ノースランドの1本はかなり結実率が低そうです。春先の気温が低かった為、虫がいなかった為と思われます。
このノースランドとシャープブルーはいつもの年より葉色が濃いようです。ただ葉色は濃いものの、葉が少し小さく肥料が不足しているのかも知れません。もう少し様子を見て肥料を追加するか考えます。チップ栽培の場合は肥料を多く与えないといけないようです。

1本づつ見ていきましたが、写真一枚目の、極太尺取虫?が二匹と、毛虫の一種が一匹、葉巻虫が数匹見つかりました。ティフブルーとホームベルの花に葉巻虫でしょうか、花を房ごと全部くっつけているのが沢山みつかりました。

写真二枚目は、品種不明@で完全に花も終わり実が膨らんできました。

写真三枚目は、品種不明Dで昨年はほとんど実を付けませんでしたが、今年は沢山実が付いています。結実率もよさそうです。この樹は葉が鋸歯になっていて、昨年の実は小さかったのでブルーベリー大図鑑の品種Zでは無いかと思っています。

i0 i1 i2 (1) 尺取虫?
(2) 品種不明@
(3) 品種不明D
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]