今年の挿し木は失敗
2006/05/09 (火)

奥さんに昨日用意したホームベル二鉢とティフブールー二鉢それに授粉用にスワニー二鉢を持っていってもらいました。うまく育ってくれると良いのですが。

たっぷり降った雨のおかげで今日も水遣りしませんでしたが、又午後から時々雨が降ってきました。
雨が降ると水遣りの手間が省けます。しかしハウスの挿し木だけは水遣りが必要です。このところ挿し木は枯れが増えてきてこの調子ではかなり成功率が低そうです。
今までは家で挿し木していたので時間を見つけて水遣りしていましたが、家から離れた所では忙しいと水遣りに行けないことがあり、初めてのハウスで温度調整もうまくいかず、やはり挿し木は手元でしないとだめです。
昨年はかなり成功率が良くナメテいました。
今までは、苗床に沢山挿し木していたのですが、今年はミニポットに1本づつ挿していた為、水切れしやすかったようです。同じハウスで苗床に挿しているホームベルは元気なので、離れた場所で挿し木するなら苗床のように用土が沢山ある方が安全です。
毎日見に行かないのが悪いのですが。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]