ラビットアイの鼻色々
2006/05/08 (月)

hare.gif 雨は朝には上がっていました。

奥さんのパート先の先輩が苗が欲しいらしいので、育てやすく地植えにも向くホームベルとティフブルーをあげようと思い、夏で二年生になるホームベルを2本15cmのビニールポットから21cmのCSポットに植え替えしました。
ティフブルーは24cmに植え替えた物が有るのでそれをあげようと思います。
他のパート仲間にも上げる話をしているらしいので、まだポットから鉢増ししていない一年生のホームベルとティフブルーを30本ほど用意しました。

今日は溝に植えているラビットアイがすべて開花したので写真に撮って見ました。

写真一枚目は、昨日の雨と風で落ちたティフブルーの花ガラです。地面が真っ白になるくらい落ちています。

写真二枚目は、左がマル、右がメンデイトです。マルは細長い花でノビリスと並ぶ長い花です。メンデイトはわずかに長い花でリブがはっきりしています。

写真三枚目は、左上からウッダート、右上サウスランド、左下キャラウェイ、右下デライトです。こちらは丸い形が多くウッダートは開花が進みまん丸になってきましたが、相変わらず開口部は狭いままです。
サウスランドとキャラウェイも丸いですが、ウッダートと比べると開口部は少し広いです。
デライトはホームベルなどと似た花ですが、わずかにピンクが残ります。


i0 i1 i2 (1) ティフブルーの花ガラで真っ白です。
(2) 左がマル、右がメンデイト
(3) 左上からウッダート、右上サウスランド、左下キャラウェイ、右下デライト。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]