一日中雨
2006/05/07 (日)

ame.gif 昨夜からの雨は結局一日中降り続きました。
強い風は収まり鉢が倒れていないか見ましたが、何とか倒れていませんでしたが、花ガラが沢山落ちていました。
昨日紹介した畑のノースランドの枯れた花ガラもすべて落ちていました。

雨の中、畑のハウスに水遣りにいきました。
接木の内半分は順調に生育していますが、半分は少し成長不良のようです。

写真一枚目は、左2本がチャンドラー右2本がスパータンで成長の良い物です。特にチャンドラー左から2本目は現在25cmに成長しまだ伸びています。右のスパータンで15cm位です。

写真二枚目は、台木のホームベルの幼果で4ミリ位の大きさになっています。
ハウス内でホームベル以外の花が無い状態での結実です。畑のティフブルーはやっと開花して来ましたが、ハウスの裾を開けた時点では、台木のホームベルは満開でティフブルーはまだ蕾が小さい状態だったので、自家受粉だと思われます。しかし結構良い結実率のようですが、しっかり実が太るかまだ解りません。

写真三枚目は、畑の品種不明Iの幼果で花はノースランドに少し遅れましたが、幼果はこちらの方が早く大きくなってきています。昨年家に置いていた時は、早く陰る場所に置いていた為、収穫が遅かったのですが、これが本来の姿のようです。花が長い事や開花が速く実も速く大きくなっているので、早生種のコリンスに間違いなさそうです。

i0 i1 i2 (1) 左2本がチャンドラー右2本がスパータン、右の鉢はcs18cmで大きさがわかると思います。
(2) 接木台のホームベルの幼果
(3) 畑の品種不明Iの幼果
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]