又ヤマト
2006/05/05 (金)

hare.gif 50才になりました。子供の日に生まれ成長しないまま、何を成すことも無くあっという間に50才に成ってしまいました。

今日は朝5時半に起きて両親と三男を連れて、尾道のヤマトを見に行ってきました。
ヤマトは以前に次男と見に行ったのですが、両親が映画「男達のヤマト」を見に行って、映画のロケに使われたヤマトの実物大を見たいと言うので、行ってきました。
この連休で公開が終わるので、多分大勢見学に来るだろうと思い、朝早くから出かけたのですが、大正解で8時半に着いた時、駐車場にはすぐに入れたのですが、ヤマトの前には大勢列を作っていました。
見学を終えて出る頃には、ヤマトの前の列は倍以上になっており入り口のバスを待つ列は門の外まで並んでいて、車は一キロ以上列を作っていました。

ヤマトを出たのは10時で、この後耕三寺と平山郁夫美術館を見て名物の蛸飯を食べて帰ってきました。

家に着いたのは四時半ですぐにブルーベリーに水遣り。
家のブルーベリーに水遣りした後、畑のハウスの挿し木に水遣りして大苗を見て回りました。
写真二枚目のようにノースランドはほとんどの花が終わり花が茶色く枯れています。
このノースランドは花ガラが落ちにくく、紫になった後枯れてこのように残る物が多いです。家では合間を見て落とすのですが、これだけ沢山の花ではそんな事していられません。
このノースランドは、とにかく沢山花がつくのですが、花が咲くのが少し早い為か結実率が少し悪いように思います。

朝が早かったので眠いです。

i0 i1 (1) ヤマトで記念撮影
(2) 花が終わったノースランド
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]