幼果ふくらむ
2006/05/03 (水)

良い天気で昨日よりは暖かでした。
畑の大苗以外はすべて水遣りしました。
チップに植えた大苗はどうかなと思いチップに手を突っ込んで見ましたが、中は良く湿っていてまだまだ水やりしなくても問題ないようです。
結構荒いチップですが、みずもちは良いようです。

ハイブッシュは花も満開を過ぎた物が多く、早く咲いた物はもう幼果が膨らんで来ました。

写真一枚目は、スパータンの幼果でまだまだ小さいですか、丸くなって来ました。

写真二枚目は、ブルーマジシャンの幼果です。

写真三枚目は、ブルーゴールドの幼果です。

一番早く開花したウェイマウスは少し遅いようです。ブルーマジシャンとブルーゴールドは幼果のふくらみも早く結実率も良いようです。それに比べ花数の多いウェイマウスは結実率も悪く早い開花にもかかわらず幼果のふくらみが遅いようです。

i0 i1 i2 (1) スパータンの幼果です。
(2) ブルーマジシャンの幼果です。
(3) ブルーゴールドの幼果です。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]