人工授粉
2006/04/22 (土)

harenotikumori.gif 今日は少し暖かくなりましたが、夕方から又雨がぱらついています。

今日は蜂かアブか知らないけど細い小さなのが飛んでいましたが、虫が少ないので、ウェイマウス、シャープブルー、ブルーゴールド、スパルタンなど開花が進んでいる花を人工授粉することにしました。

まあ保険のようなものですが、やり方は果房の下から手のひらでポンポンと軽くたたくと金色の花粉が沢山手に付きます。そのまま違う樹で同じようにします。
ほとんどの種類は花冠からメシベが飛び出ているので手に付いた花粉がメシベに付くはずです。
横を向いている花もあるので手の角度を変えてメシベに当たるようにします。
大雑把なやり方ですが、花粉がメシベに付けば良いのですからこれでもかなり効果が有るはずです。

もう少し暖かくなってくれば虫も増えるのでこのような事はしなくても受粉するのですが。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]