葉芽の枯れ
2006/04/09 (日)

harenotikumori.gif 今日は畑のハウスに水遣りに行きましたが、水切れは起こしていないのに葉が枯れているのが目立って来ました。
心配していたハウス内の温度の上がりすぎが原因では無いかと思います。写真一枚目

そのためハウスの裾をめくって温度の上がりすぎを防ぐことにしました。ただ夜は冷える日もあるので少し心配ですが、外の苗も葉が出始めたので大丈夫でしょう。
しかし温室代わりにしている車から出したホームベルなどの苗は、緑の新葉が二三日の内に赤くなっています。もう少し温度が上がれば赤みは消えてくると思いますが。

写真二枚目は、チャンドラーの接木でもう5cm以上伸びて来ました。

畑のハイブッシュでは、品種不明Iとノースランドが開花しました。
その他、畑のスモモがきれいに咲いていたので、剪定していなかった枝を切って持って帰り、花瓶に生けましたがいい香りがします。

資料整理の為、家に有るブルーベリーのすべての品種の花芽の展開状態をカメラに収めました。

i0 i1 i2 (1) ハウス内の温度が上がりすぎたのか葉芽の枯れが目立ち始めました。
(2) チャンドラーの接木苗。もう5cm以上伸びて来ました。
(3) ハウスの裾をめくって温度の上がりすぎを防ぐことにしました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]