ウェイマウス開花
2006/04/07 (金)

hare.gif 今日は暖かくなりました。

家ではウェイマウスが開花しました。
今年は少し開花が遅れているようです。一番花は去年も同じ頃でしたが、全体を見ると遅れ加減です。
今年は桜も遅いようで、近くの桜の一部は満開のもありますが、三部咲きから七部咲きと色々です。
気象庁の桜の開花予想は例年より早いと言ってましたが、民間の天気予報会社は例年通りか遅いと予想していました。
三月の強い寒気のせいも有るのでしょうが気象庁は昨年12月と一月の寒気が強かったので桜の低温要求時間が早く満たされた為、休眠打破により開花が早くなると予想していました。
それに対し民間の方は低温要求時間は満たされたら良いのであって早く満たされたからと言って早く咲く訳ではないと言う見解でした。
どうも民間予報会社に軍配が上がったように思います。

ブルーベリーも同じで、低温要求時間さえ満たされれば後は開花時期の気温が開花時期を決めるのではないかと思います。

i0 (1) ウェイマウスが開花しました。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]